アルコールはガソリン

九州と関東で遠距離恋愛。リトルトゥースでDearGirl。

飲み込んでは、浮上して また飲み込んで

ちょっと酔った勢いでつらつらと。

 

わたしと若様、付き合う前に一線超えました。

だらだらと関係を持つのは嫌だったので、期限を決めて恋人になるのか友達のままにするのかをわたしから提案。

提案した1週間後には、恋人に。

 

昨年3月。

忘れもしない、あの日。珍しく平日に会って、異動になることを告げられました。

3~4年ぐらい、MAX8年だと。

遠距離になるから、と別れることなくそのままお付き合い継続。

 

今年1月。前々から決めてて、若様が転職をしました。

(ちなみに、わたしは若様と出会うちょっと前に転職経験済。)

ずっとやりたかった仕事。これまでの仕事とは全く別の仕事。

地元に帰ってできなくはない。ただ、明らかに未経験での採用は少ない。

それなら、と東京で経験積んでいずれはこちらに戻る予定。

新しい仕事を始めて、経験と知識をつけるのであれば、3年ぐらい在籍すべき。

 

 

さて、この遠距離の期間を決めるべき?

 

わたしは元々こっちの人間ではないし、そこまで執着をしているわけではない。

もちろん、九州にいるほうがいいけど、こだわってはいない。

 

「お互いの仕事もあるし、無責任にこっちに来てと言えないのが情けないけど。」

 

遠距離になる前だったかな。

異動の発表があったその日に連絡あって、ご飯食べて、若様のおうちに行って

耐え切れずにわたしが泣いたとき。そんな言葉をかけてくれた。

連絡があった段階で何となく気づいてたし、その前1か月ぐらい前に「異動で名古屋とかになったらどうする?」って言われてた。

※結果的には東京だったんですけど。そもそも、父親が転勤族だったので、あらかじめそんな話が出るってことはほぼ異動確定だと勝手に思ってた。

 

「ご飯食べながら話したとき、その場で泣かれるかと思った。」

 

ほんとは泣きたかった。

でも、あらかじめ予測はしてたし、ここで泣いたら相手が困ることなんて知ってる。

だから必死で飲み込んで、笑って耐えた。

若様のおうちに行って号泣。これでもかと、多分付き合って一緒にいる中でその時一番泣いたんじゃないかな。

(後にわたしの個人的問題を話すときにも同じぐらい泣いたんだけど)

 

結婚がしたいのかといわれると、わかんない。

子どもが欲しいのかといわれると、わかんない。

若様と一緒にいたいのかと聞かれるとイエスと答えられる。

 

多分、今仕事を辞めて東京に行くとしても後悔はないんじゃないかな。

本社は東京だから、願い出せば東京で働けるんじゃないかなーとか甘いこと考えてるけど。

今のところ仕事的には好きだし何より自分が割と守銭奴だから働けるパターン。

 

 

28になって、29を数か月後に控えて、周囲からは結婚をせっつかされるのがつらい。

なんと表現すればいいのかなぁ。

 

電話もしない。遠距離期間にしたのなんて、1、2回だけ。

LINEも毎日するわけじゃない。

そもそも、近くにいるときから1週間期間連絡なしのときだってあるある。

たぶん周囲からしたらすごくすごく特殊。

 

特殊なら特殊でとことん何か特殊でいたいなぁなんて思ってしまう異端っぷり。

 

結婚して、しばらく遠距離婚しようか、なんて思ったことも。

元号変わるまで、東京オリンピックまでに、なんてぼんやり考えてたりしたなぁ。

 

自分がどうしたいのか、何をしたいのか。

好きだから一緒にいたい、ってシンプルな目標を実現するにはどうすべきなのか。

 

まだまだ考えることだらけ。